2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いみってなんだろうね。

例えばわたしが、人以外のなにかだったら。 人間が、戦争をしたり、人を殺したりする事は、変だなって思うし、どうして同じ種類なのに、傷つけるんだろうって思う。自分で自分を傷つける行為や命を絶つ行為も理解ができない。だけど、なんのために生きている…

朝。

この時期のこの時間は、すごく明るい。 鳥が鳴いていてるし大通りは車もよく通る。 口に残る煙草の味に辟易しながら、明るい空に照らされて露わになった道の上を歩く。 もともと歩くという事は好きではなくて、それは外にいる人の視線だとか、日光だとか、そ…

装飾皆無。

「この人変わっているなあ」と思うことがたまにある。自分も誰かにそう思われているんだろうな、立ち居振る舞いに気をつけなければならないなあと考えていた。 一日の終わりに本日の自分の言動を振り返る「頭の中反省会」をする。たぶん昔からそうだ。あの時…

昨日。

日曜日のファミレス。ドリンクバーが目の前の席に案内されて、料理を頼み、運ばれてくるのを待つ。わたしたちはドリンクバー近くてめっちゃラッキーってはなしをしている。 五歳くらいのちいさいおんなのこが、グラスを持って歩いてきた。ストローはさしたま…

つかれちた。

今の仕事を始めて、もうすぐで八ヶ月。そろそろ辞めたくなってきた。わたしはとことん生きることにむかないようで、自分の思考でどんどん自分を苦しめていく。 あからさまにわたしをブスだと認識してそのような扱いをしてくる人に、いざブスだからと宣言する…

にんげん、こぼれる。

こぼれる、という語感が好き。でも、この言葉を使うときはすごく焦っている時が多いので、あまり脳で咀嚼せず脊髄にいってしまうので勿体ない。最近はたくさんお酒を飲んで少ししか眠れなくて、その次の日に朝方から死んだように夕方まで眠る、ということを…