いみってなんだろうね。

 

例えばわたしが、人以外のなにかだったら。

人間が、戦争をしたり、人を殺したりする事は、変だなって思うし、どうして同じ種類なのに、傷つけるんだろうって思う。自分で自分を傷つける行為や命を絶つ行為も理解ができない。だけど、なんのために生きているかは全く分からないし考えもしないとおもう。

人が人を殺す事が、なんかすごい悲しいなって思っちゃって、そういう苦しい気持ちが自傷によって消えるっていうのを知っているから、みんなそういう事しちゃうんだよね。

戦争にも理由があって、その理由のために殺されちゃう人がいるし、全然関係ないのに殺されちゃう人もいるね。それをみてすごく喜ぶ人もいれば、とても悲しむ人もいるから、なんか変だなあって思います。

からだが悪くなったら治してまで生きるっていうのがこの世の中のスタンダードだし、生きる気力に溢れていないと病院にいれられてみんなと同じものの見方になるように矯正されるんだね。

なにが正しいかって、誰が決めんだろうね。わたしの正しさはわたしが決めちゃだめなのかな。どうなっちゃってんだろうね。