わたしの絵が好きな人、よかったら読んでみてね。

 

わたしの絵は、顔が可愛いとか人生順風満帆!みたいな人たちに向けてないです。まあそれは見ればわかるとは思うんだけど。

例えば仕事で無能だったり、顔がよくなかったり、自分の理想の体型じゃなかったり、日々が死を基盤に進んでる人だったり…とにかく世間で言われてることができないことがまるでできない人を描いています。それは全部わたしに当てはまるので、自己投影ではあるのですが。

わたしはよく女の子かくんだけど、その子たちはみんなブスで要領が悪くてなんか人に疎まれてるような子。誰かに可愛いって言われないし、なんでこんなこともできないの?って毎日言われてそれでも死ぬ勇気もないような人間をイメージしてかいてる。

日常の小さな幸せじゃ、辛さを補なくて、いつも人の顔見て怯えて、夜は泣いてるような人間。マイナスからプラスに感情を絶対に持っていけないの。

そこまで辛くて苦しいのに、死ぬのも怖くていろんなことから逃げつづけている日常の風景をかいてる。

毎日明日が来なきゃいいなと思って眠ったり、夏に「なんで半袖着ないの?」っていわれたりそういう子たちを。痩せたくて吐いて「もう細いじゃん!」って言われても痩せたくて食べて吐いてたり、「整形なんてしなくても可愛いのに!」って言われても満足できないような子たちをかいてる。

自分が満足するまで、自分の理想を追い求めるのってすごいと思うし、それで死んだって本人はそれで満足なんだからわたしはそれでいいと思ってる。

わたしはそういう「頑張ったり頑張らなかったり、とにかく如何にもこうにも世間と軋轢を生んでしまってダルい女の子」をかいてるよ。

 

てかみんな自由でいいじゃんね。学校なんていくな!仕事なんてやめちまえ!酒は浴びるほど飲め!死にたきゃ死んじゃえ!

そー思ってわたしは絵をかいてる。

幸せの裏には大概不幸があるんだから、その幸せな人の分の不幸を背負う人たちってちょーすごくない?

 

 

まあでも出来るだけ生きてよ。

わたしもけっこー頑張る。みんなでがんばろ。

これからも、どんなに時間なくても絵かく。誰も見てくれなくなっても絵かくよ!!うさちゃん天使だし!