自殺未遂未遂で髪染め。

 

今日はいろいろタイミング良かったので自死をしようかと思った。二日前くらいに思い立ってなんか今日しかないなと思ったので決行。いろいろ考えてまあ結局首吊りが一番楽だからと、性懲りも無くまた首吊りチャレンジ。どうせ失敗するだろうけど、まあ成功すれば良いな〜くらいの軽い気持ちで家に誰もいなくなる時を待ってた。

だけど、いなくならない、誰も。母親が今日体調不良で仕事を休みにしたらしく、そうしたらもう出来ないじゃない。

ええー…と思いながらエビグラタン食べたら、とにかくなんかしなきゃと急に思って、残った体力で髪を染めようと決めた。

毛先の色がだいぶ落ちていて、キラキラしていたから家に余っている紫かぶせればまあ黒っぽくなるだろうと思って風呂場で蓋を開けたら青!間違えて青持ってきちゃって。でも戻すのも(もう全裸だから)面倒だしまあ紫とそんな変わらないだろうと思い青をペタペタ髪に塗る。座っていたから太ももの上にペタッと青が落ちる。首や頬にも青がついてイライラしだす。でも何かを完遂しなくては。もはや今日のイベント、自殺未遂を未遂で終わらせたわたしには髪を染めるしかない。

いろいろな部分を青く染めながら、とりあえず髪をタオルで包む。暫く置いておく間、よく考えたらやることないなあと思い、お風呂をためる。わたしは無職なので、家族の許可なしにお風呂をためるのは申し訳ないと思い、とりあえず十センチほどのお湯をはる。十センチのお湯に仰向けで横たわれば全身お湯につかれるから。浴室の天井を眺めて、なんでこんなにダメなのか考えた。人生を舐めすぎていたのか。もしかしたら今日死ねたかもしれないのに、生きているのはラッキーだし神の思し召し!なんて思えたらそもそも死のうとしてない。死ななければならないの、わたしは!

しばらくして髪を流す。真っ青な水が浴室の地面を満たす。青い水。海みたいだな、と思って少しうっとうしかった。

洗い終えて髪を乾かすと、グレーっぽい色になってて、あれー結構いいじゃんって思えた。やったー!わたしは自殺の代わりに髪染めを完遂したのである。

ちょっと嬉しくなってルンルンと少し明るい電気の下へ行く。もう少しよく見たくて。

 

あれ?めちゃくちゃ緑色じゃん。

 

結局今日も何もうまくいかず、また布団に戻ってきた。

そしてきっとまたしばらく生活は続く。

この緑色の毛先がキラキラしてくる頃に、またわたしは死のうとすると思う。