承認欲求について。

 

誰にだって承認欲求ってあると思う。

認められたいじゃん。認められないと、悲しいし寂しいし。その欲を満たすために、色々なことやってみる。

愛されたいなって気持ちもある。自分が好きになった人から愛されたらすごく嬉しいし。

 

 

わたしの知ってる人に、ものすごく華奢で小さくて美人なお姉さんがいる。毎日「美人」「完璧」って言われていて羨ましい。なのにそれを鼻にかけず、むしろ気さくで面白くて優しくて、同性からみても完璧な女性。

「名前のつかない関係はイヤ、自分だけが相手を好きじゃあ虚しいから、相手にも好きになってもらいたい。」

という話題に対して、

「別に相手のことなんて関係ない。自分が好きならそれで良くない?」

って言っていた。

そりゃそうなんだけれど、自分だけが相手を好きで、辛くなっても、慰めてくれたり優しくしてくれる、愛してくれる人はいないなんて悲しいじゃないか、って思った。メンタルがすごく強いのかな…。

と、ここで気がつく。美人だから、優しくしてくれる人がたくさんいるから、そんな不毛で悲しいことができるんだ。だって周りのひとはみんな、悲しいことがあったら「辛いね」「大丈夫だよ」って言ってくれるし。

しかも美人はどうして生きてるのか人にきかれないし、ブスだなんて言われないんだもん。その人はいつも「美人だ」「完璧だ」って言われているし、承認欲求は生きているだけで満たされるんだろうな。

ブスは生きているだけでどんどんHPは削られていくし、褒められたって素直に受け取れなくて勝手に悩むし。

そう考えると、ブスが承認欲求を満たすためにセックスする意味がよく分かる。

おとこのひとは大抵の人が、おんなという生き物とならセックスできるし、セックスを求められれば「こんなわたしも求められてるんだ!」と思って欲求が満たされる。いちばん手っ取り早い承認欲求の充し方。だからたくさんセックスしちゃう。でも結局虚しくなってどうにもならなくなっちゃう。だってその人たちには本当に好きないちばんがいるんだもん。気づいてるんだよな。

 

そして、その美人なお姉さんは、話の最後に一緒に話していたもう一人の女性に向かって、

「自分を安売りしたらダメ」

と言った。

高くても売れないから安くするのはしょうがないんだよなあ。言わなかったけれど。

 

でも美人にも悩みは絶対にあるよ。まあわたしはブスだから検討もつかないですけれどね。